tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

神保町駅周辺の散歩

2004年10月に東京都千代田区の神保町駅付近を散歩したときの様子です。 神保町駅出入り口 10月のとある平日に神保町を訪れた。 神保町駅には都営三田線、都営新宿線、東京メトロ半蔵門線など複数の路線が乗り入れている。 意外と多くの路線が集まっ…

東大島駅周辺の風景

2006年9月に都営新宿線の東大島駅周辺を散歩したときの様子です。 東大島駅 9月のとある休日。夕刻近い時間に都営新宿線の東大島駅に降り立った。 この駅は旧中川にかかる橋の上にある駅だった。 珍しい駅だと思った。 あとでネットで調べてみると、こ…

調布駅周辺の散歩

2007年5月に京王線の調布駅周辺を散歩したときの様子です。 調布駅南口 5月の天気がいい散歩日和の休日に京王線の調布駅を訪れた。 最初は北口を少し歩き、その後に南口に来た。 南口には広場ようなスペースとロータリーがあった。

稲荷町駅周辺の風景

2006年11月に東京メトロ銀座線の稲荷町駅周辺を散歩したときの様子です。 東京メトロ稲荷町出入口 地下鉄の稲荷町駅を出ると浅草通りと清洲橋通りが交差する稲荷町交差点に出る。 この駅の近くに同潤会アパートがあるらしい。 ここ近年、同潤会アパー…

木場公園の散歩

2006年の6月に江東区にある都立木場公園を散歩したときの様子です。 木場公園入口 木場公園は東京メトロ木場駅の出口を出てほど近い場所にある。 駅から近いので、ちょっと時間のある時などに時々立ち寄ったりする公園だった。

梅島駅周辺の散歩

2007年4月に東武スカイツリーラインの梅島駅を散歩したときの様子です。 東武スカイツリーライン梅島駅

柏の葉キャンパス駅から柏駅への散歩

2012年3月に、つくばエクスプレスの柏の葉キャンパス駅からJR柏駅まで散歩したときの様子です。 柏の葉キャンパス駅構内 平日の午後、柏の葉キャンパス駅ホームに降りたった。 ホームドアの作動音や構内アナンスの流れる中をエスカレーターで下に降り…

新柏駅周辺の散歩

2012年3月に東武野田線の新柏駅周辺を散歩したときの様子です。 新柏駅 今日は隣の増尾駅から歩き始め新柏駅にたどり着いた。 繁華街の柏に近づいたせいだろうか、駅前はこの沿線の中でも比較的商業が発達しているように見受けられた。

増尾駅周辺の散歩

2012年3月に東武野田線の増尾駅周辺を散歩したときの様子です。 増尾駅 春先のとある日曜日。 午後3時頃に東武野田線の増尾駅に降り立った。 この駅に来るのはこの日が初めてだ。 駅前にはあまり人がいなく静かだった。 駅前の小さなロータリーには客…

京成成田駅から成田山新勝寺への散歩

2007年1月に京成成田駅から成田山新勝寺へ歩いたときの様子です。 京成成田駅 平成19年元旦、成田山へ初詣に行こうと思い京成線で成田の地に降り立った。 駅前は正月早々、多くの初詣客が行き交い賑わっていた。

豊洲駅周辺の散歩

2004年の秋に東京メトロ有楽町線の豊洲駅周辺を散歩したときの様子です。 セブンイレブン国内第一号店 地下鉄から地上へ出ると晴海通りにでる。 晴海通りを少し歩いたところにセブンイレブン国内第一号店がある。 以前NHKのプロジェクトXでこの店が放送…

東陽町駅周辺の風景

2004年秋に東京メトロ東西線の東陽町駅を訪れた時に写した風景写真です。 東陽町駅前交差点 それぞれの街には、その街特有の雰囲気というか居心地に違いがあるものだ。 その雰囲気が自分の肌に合う街もあれば、その反対に何となく肌に合わない街もある。…

町屋駅周辺の散歩

2004年11月に東京メトロ千代田線の町屋駅周辺を散歩したときの様子です。 町屋交差点 東京メトロ千代田線の町屋駅から地上へ出た。 するとそこは町屋駅交差点だった。 都電荒川線と尾竹橋通りが交差するここが町屋の中心的なスポットなのであろう。 世…

砂町銀座商店街の散歩

2006年10月に江東区の砂町銀座商店街を散歩したときの様子です。 砂町銀座西口 北砂二丁目バス停のすぐそばに砂町銀座入口がある。 砂町銀座へはバスを利用するのがちょうどいい。

新小岩公園の散歩

2006年12月に葛飾区の新小岩公園を散歩したときの様子です。 入口付近 12月のとある休日の午後。時刻は15時を過ぎた頃、葛飾区の新小岩公園を訪れた。 蔵前橋通り沿いの入り口から園内へ入った。 きれいに石畳が敷かれ、噴水などがある。 そこには…

水元公園の散歩

2004年9月に葛飾区にある都立水元公園に来た時の風景です。 水元内溜 水元公園の入口手前にある大きな池。 池の周囲には釣り用の桟橋が整備されており、都内のヘラブナ釣り場として有名なところ。

小菅東スポーツ公園の散歩

2007年の2月に東京都葛飾区小菅にある小菅東スポーツ公園を訪れた時の様子です。 小菅水再生センター 2月の平日の午後、夕方近くの時間に葛飾区小菅にある小菅東スポーツ公園に来た。 小菅東スポーツ公園は小菅水再生センターの屋上に作られた天空の公…

清澄白河駅周辺の散歩

2008年1月に東京メトロ半蔵門線の清澄白河駅周辺を散歩したときの様子です。 東京市営清澄庭園店舗向住宅 清澄白河駅を地下から地上に出ると清澄通り沿いに出る。 ぼんやりしていると見過ごしてしまいそうだが、通り沿いにはちょっとレトロでモダンな二…

船堀駅周辺の散歩

2012年3月に都営新宿線の船堀駅周辺を散歩したときの様子です。 都営新宿線船堀駅 3月の中ごろの穏やかな天候に恵まれた日だった。この日は確定申告を終えた開放感から税務署を出た後、ふらりと散歩に出かけていた。あてもなく電車に乗り、午後三時過…

築地市場駅周辺の散歩

2006年10月に都営大江戸線の築地市場駅周辺を散歩したときの様子です。 築地場外市場 さわやかな秋風も心地いい10月のとある休日。 銀座方面からぶらぶら歩いていると築地市場にたどり着いた。 おもえば長年東京に住んでいながら、築地市場には今ま…

本蓮沼駅周辺の風景

2005年2月に都営三田線の本蓮沼駅を訪れた時の駅周辺の風景写真です。 本蓮沼駅出入り口 鉄道の路線図などで本蓮沼という駅名を見るたびに、何とも興味をかきたてられる駅名だといつも思っていた。 蓮の生える沼があるのか。 または、あったのであろう…

五反野駅周辺の散歩

2007年4月に東武スカイツリーラインの五反野駅周辺を散歩したときの様子です。

扇大橋駅周辺の風景

2008年4月上旬に開業間もない日暮里・舎人ライナーに乗車しました。 その日扇大橋駅で下車したときの様子です。

西新井大師西駅周辺の散歩

2008年4月に日暮里・舎人ライナーの西新井大師西駅周辺を散歩したときの様子です。

江北駅周辺の散歩

2008年の2月、開通前の日暮里舎人ライナーの江北駅周辺を少し歩いたときの様子です。

つくば駅周辺の散歩

2005年8月24日のつくばエクスプレス開業初日につくばエクスプレスに乗車しました。終点のつくば駅で下車し、周辺を少し散歩したときの様子です。

八潮駅周辺の散歩

2007年5月につくばエクスプレスの八潮駅周辺を散歩したときの様子です。

三郷中央駅周辺の散歩

2007年5月に、つくばエクスプレスの三郷中央駅周辺の地域を散歩したときの様子です。

流山セントラルパーク駅周辺の散歩

2012年3月に、つくばエクスプレスの流山セントラルパーク駅周辺を散歩しました。 その時の様子を写真とともに掲載しています。

青井駅周辺の散歩

2007年4月につくばエクスプレスの青井駅周辺を散歩したときの様子です。