tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

築地市場駅周辺の散歩

2006年10月に都営大江戸線築地市場駅周辺を散歩したときの様子です。

 

築地場外市場

 

f:id:smallinfo:20181027100043j:plain

さわやかな秋風も心地いい10月のとある休日。

銀座方面からぶらぶら歩いていると築地市場にたどり着いた。

おもえば長年東京に住んでいながら、築地市場には今まで来たことが無かった。

この機会に、しっかりと見学していこうと思った。

ここは場外市場。狭い路地には魚介類を扱うお店が並び、賑わいをみせている。

 

 

中央卸売り市場

f:id:smallinfo:20181027100132j:plain

外市場の賑わいを見た後に、中央卸売市場に来た。

自分のような部外者が勝手に入っていいのだろうか。

そんな不安を感じながら門を通り過ぎた。

だれにも注意されなかったので、そのまま中を見学してみることにした。

市場内はトラックなどの車両が多く行き交うため通行には充分注意が必要だと思った。

 

市場内の風景

 

f:id:smallinfo:20181027100215j:plain

建物と建物の間の道を歩いていく。

今は午後の時間なので市場関係者はもう帰ったのだろうか。

人通りが少ない。

道は濡れいていて、仕事が終わったあとの感じが市場内に漂っている。

 

f:id:smallinfo:20181027100252j:plain

市場内はかなりの広さがあるようだ。

市場内に出入りするトラックなどが多く見受けられる。 

 

f:id:smallinfo:20181027100317j:plain


市場内の一角には、すし屋などの飲食店が軒を連ねていた。

早朝に市場に集まる業者向けの飲食店なのだろう。

以前テレビで見たことがあったが、廉価でボリューム満点のメニューを一般の人でも食べることができるらしい。

一度行ってみたかった場所だ。

しかしもう営業時間は終わっているようだ。

こんどは時間を見計らってまた来てみたいと思った。