tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

越谷レイクタウン駅周辺の散歩

2012年3月に越谷レイクタウン駅周辺の街を散歩したときの様子です。 越谷レイクタウン駅 開発著しい埼玉県の武蔵野線エリアに足を運んだ。武蔵野線の電車を降りてホームの上から街の様子を見るとそこには目新しいばかりのきれいな空間が広がっていた。…

北朝霞駅周辺の散歩

2008年11月に北朝霞駅周辺を散歩したときの様子です。 北朝霞駅 北朝霞駅のホームから駅前ロータリーを眺めた風景。駅前には商業ビルが建ち比較的栄えた印象を受けた。 駅改札を出て、まずは南口方面をぶらりと散策してみた。ここには東武東上線の朝霞…

船橋法典駅周辺の風景

2008年5月頃の船橋法典駅周辺の風景です。 船橋法典駅 この日は京成線の東中山駅から散歩を始めて途中、中山競馬場の前を通り船橋法典の駅までたどり着いた。駅前のロータリーには客待ちをするタクシーが列をつくっていた。 船橋法典駅改札 価格.comの…

潮見駅周辺の風景

2006年9月頃の潮見駅周辺の風景です。 潮見駅前ロータリー 路線バスなどが出入りするロータリーの横にはスーパーや数件の飲食店なども見うけられた。 価格.comの賃貸物件"一括検索"サイト「スマイティ」 あなたにピッタリの条件で働くなら スクール・レ…

新木場駅周辺の散歩

2005年5月頃に新木場駅周辺を散歩したときの様子です。 新木場駅構内 有楽町線や京葉線などが乗り入れる新木場駅の構内は広くてスッキリした印象を受ける。新木場というと貯木場を思い浮かべる人が多いであろう。しかし新木場にはそれ以外に夢の島公園…

南船橋駅周辺の散歩

2006年4月頃に南船橋駅周辺を散歩したときの様子です。 JR南船橋駅 駅を出ると近くに小さなロータリーがあり、タクシーや企業の従業員バスなどが出入りする。南船橋と言えば、スキードームザウスがイメージとして思い浮かぶ、しかし、ザウスも今はなく…

葛西臨海公園の風景

2006年9月頃の葛西臨海公園の風景です。 葛西臨海公園駅 葛西臨海公園入口 公園案内図 クリスタルビュー 展望コーナーから東京湾を見渡せる。 価格.comの賃貸物件"一括検索"サイト「スマイティ」 あなたにピッタリの条件で働くなら スクール・レッスン…

市川塩浜駅周辺の風景

2005年5月頃の市川塩浜駅周辺の風景です。 駅東側のロータリー 市川塩浜には以前、アルバイトで何度か足を運んだことがある。周辺には工場や倉庫などがあり、朝夕の通勤時間帯は労働者などが行き交う。それ以外は人通りはまばらで、晴れた日の午後など…

二俣新町駅周辺の散歩

2007年5月頃に二俣新町駅周辺を散歩したときの様子です 二俣新町駅ホーム 午後のホームは利用客が少なくガラ-ンとしていた。写真は東京方面を見た風景。 プラットホームからは周辺の倉庫などが建ち並ぶ風景が見渡せる。 二俣新町駅改札口付近 二俣新町…

与野駅周辺の散歩

2007年3月に与野駅周辺の街を散歩したときの様子です。 与野駅東口 駅を出るとタクシーが客待ちをしている風景が広がる。 与野駅西口 西口にはロータリーがあり、近代的な高層建築が目立つ。 西口を出て駅前からまっすぐのびる道を少し散歩してみること…

蕨駅周辺の風景

2006年7月頃の蕨駅周辺の風景です。 蕨駅西口 駅舎から南浦和方面を望んだ風景 蕨駅構内 夕暮れ時の駅構内、家路を急ぐ通勤客などが行き交っていた。 蕨駅東口 東口は商業が発達しており、繁華街的な雰囲気も漂う。 価格.comの賃貸物件"一括検索"サイト…

浦和駅周辺の散歩

2007年3月に浦和周辺の街を散歩したときの様子です。 浦和駅西口 三月の穏やかな日和に浦和を訪れた。浦和には今までほとんど来たことが無かったので、どんな街なのだろうかと期待が高まる。 駅前ロータリー 西口改札を出ると目の前にはロータリーがあ…

王子駅周辺の風景

2004年から2006年頃に写した王子駅周辺の風景です。 JR王子駅外観 駅前には、ロータリーをまたぐ歩道橋がある。この写真は、そこからの風景。王子からはバス路線が発達しており近隣の地域を結んでいる。 法務局前の通り ハローワーク王子 駅から多少…

大宮駅周辺の散歩

2007年の4月頃に大宮駅周辺の街を散歩したときの様子です。 大宮駅構内 日曜の午後、大宮駅の改札口を出ると駅構内には若者からお年寄りまで幅広い年代の多くの人たちであふれていた。さすがに多くの路線が乗り入れるターミナル駅だけある。駅には駅ビ…

大井町駅周辺の風景

2006年6月頃の大井町駅周辺の風景です。 価格.comの賃貸物件"一括検索"サイト「スマイティ」 あなたにピッタリの条件で働くなら スクール・レッスン総合検索サイト「ケイコとマナブ.net」

南浦和駅周辺の散歩

2012年2月頃に南浦和駅周辺の街を散歩したときの様子です。 南浦和駅構内 2月の下旬、平日の午後の昼下がり京浜東北線を下車しホームから駅構内の通路を出口へ向かう人の流れとともに歩く。途中、古びたトイレに立ち寄り、用をたした後、再び歩き始める…

北浦和駅周辺の散歩

2007年3月頃に北浦和駅周辺を散歩したときの様子です。 北浦和駅西口 西口を出ると目の前にはロータリーが広がっておりタクシーなどが出入りしていた。平日の午後、駅前には下校途中の高校生や地域住民などが行き交っていた。 地図を見てみると駅から歩…

川崎駅周辺の風景

2004年12月頃の川崎駅周辺の風景 JR川崎駅構内 広くて、天井が高い駅構内は常に人通りが絶えない。 川崎駅東口 東口を出ると、川崎BEや川崎ルフロンなどの大型商業ビルが出迎えてくれる。 京急線のガード下 駅東側の交差点風景 アーケード街 京急川崎…

川口駅周辺の散歩

2007年の3月に川口駅周辺の街を散歩したときの様子です。 川口駅改札口 平日の昼下がりの川口駅改札周辺の風景。川口駅の改札口周辺は昼夜を問はず、常に人通りが絶えない。 川口駅周辺散歩へスタート。まずは西口を見てみようと思い、駅構内の通路を西…

上中里駅周辺の散歩

2007年4月頃に上中里駅周辺を散歩したときの様子です。 上中里駅 駅周辺は静かなたたずまいを感じさせる。とりあえず、駅前の自動販売機でドリンクを飲んで、一休み。 駅はちょっとした高台に位置しているようだ。眼下に広がる家並みを暫し眺める。 飛…

蒲田駅周辺の散歩

2006年7月頃に蒲田駅周辺の街を散歩したときの様子です。 蒲田駅西口 初夏の梅雨の合間、何とはなしに蒲田に足が向いた。蒲田に来るのは久しぶりだ。相変わらず人が多い。 工学院通り商店会 まずは西口を出て工学院通り商店街を歩いた。 サンロード商店…

赤羽駅周辺の風景

2006年4月ごろの赤羽駅周辺の風景です。 赤羽駅東口 バスロータリーがあり、バスが発着する。駅前は商店や飲食店などが多く、にぎやかな雰囲気。 LaLaガーデン(スズラン通り) 東口を出て少し歩くと長くて立派なアーケード型商店街がある。 赤羽一番街…

取手駅周辺の風景

2006年9月頃の取手駅周辺の風景です。 取手駅西口 ペデストリアンデッキから見た国道6号方面の風景。 ボックスヒル 飲食店や多くのお店が入る駅ビル。 西口と東口を結ぶ連絡通路を歩くとショーケースに市民による展示品などが飾られていた。 東口側の…

天王台駅周辺の散歩

2006年7月頃に天王台駅周辺を散歩したときの様子です。 天王台駅北口 常磐線の我孫子と取手の中間に位置する天王台は穏やかな印象を受ける街。商業はそれほど発達しておらず、駅近くから住宅地が広がっている。 企業や大学への送迎バスが発着する小さな…

新松戸駅周辺の散歩

2006年10月頃に新松戸駅周辺を散歩したときの様子です。 新松戸駅前 駅前にはロータリがありタクシーなどが出入りしている。 新松戸駅改札口 武蔵野線の高架下にある駅入口は人通りが絶えない。改札内にはコンビニや立ち食いそば屋などもあった。 幸谷…

日暮里駅周辺の風景

2006年9月頃、日暮里駅周辺を少し歩いたときの様子です。 日暮里駅前ロータリーには大田道灌の銅像がある。新交通の工事で駅前のロータリー周辺は慌しい状態だった。 駅前ロータリー周辺には喫茶店など飲食店が建ち並ぶ。 尾久橋通り 日暮里舎人ライナ…

南千住駅周辺の風景

2006年9月頃の南千住駅周辺の風景です。 JR南千住駅 つくばエクスプレス改札口 東京メトロ南千住駅入口 駅前の風景 ウェルシップ 東口を出て左側に行くとある商業施設、奥にはララテラス南千住がある。 価格.comの賃貸物件"一括検索"サイト「スマイテ…

南柏駅周辺の風景

2007年1月頃の南柏駅周辺の風景です。 フィールズ イオンで買い物でもしようと思って久しぶりに南柏へ散歩がてらやってきた。南柏駅に到着するとなんか少し様子が違う事に気が付いた。何か建ったのかなと思い、東口の方へ出てみると駅前の様子がガラリ…

三河島駅周辺の風景

2006年9月頃の三河島駅周辺の風景です。 三河島駅 尾竹橋通り 改札をぬけると目の前に尾竹橋通りが通る。 日暮里一丁目広場 地域の老人たちがゲートボールをするなど、周辺住民の憩いの場となっている。 価格.comの賃貸物件"一括検索"サイト「スマイテ…

松戸散歩2012年4月

2012年4月に松戸を散歩したときの様子です。 松戸駅東口の風景 桜も満開になるこの季節、久しぶりに松戸でも散歩してみようと思い、土曜日の午後、駅前に降り立った。東口のペデストリアンデッキ上にはいつもどおりに人が多く行き交っていた。 東口を降…