tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

新小岩公園の散歩

2006年12月に葛飾区の新小岩公園を散歩したときの様子です。

 

入口付近

f:id:smallinfo:20181101084839j:plain

12月のとある休日の午後。時刻は15時を過ぎた頃、葛飾区の新小岩公園を訪れた。

蔵前橋通り沿いの入り口から園内へ入った。

きれいに石畳が敷かれ、噴水などがある。

そこには思い思いに休日を過ごす人たちがみうけられた。

 

 

新小岩公園はJR総武線新小岩駅の北口からほどちかい場所に位置する区立の公園。
公園の規模は大きくないが、ちょっとした緑や運動場などがバランスよく配置されている。
休日の午後など、少し公園で寛ぎたいときなどに、ちょうどいい感じの公園だと思う。

 

公園案内図

f:id:smallinfo:20181101084928j:plain

敷地全体は長方形の形をしており、ファミリー広場とスポーツ広場が公園の大部分を占める。

 和楽亭という食事をとれる施設もあるらしい。

ファミリー広場

f:id:smallinfo:20181101085018j:plain

木々がほどよい具合に植わっており、緑を演出している。

 

スポーツ広場

f:id:smallinfo:20181101085046j:plain

休日の昼下がりなどに訪れると、しばしば、少年野球やソフトボールの試合などが行われていたりする。

グランドの横にはベンチがあるので座って少年野球を眺めることができる。 

 

f:id:smallinfo:20181101085113j:plain

舗装された歩道が園内を一周しており、のんびりと散歩が楽しめる。

こんな公園が家の近くにあれば、誰か友達なんかが遊びに来た時に公園に案内して話をしたり出来るだろうな。と思う。

 

新小岩の街はよく訪れる街の一つだ。

公園のある北口の方は落ち着いた感じがあるが、南口の商店街などは多くの人で賑わい、万人を受け入れるような風土のようなものを感じる。

 

 

 

f:id:smallinfo:20181101085132j:plain

 

色づいた木々に深まった季節を感じた休日だった。