tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

東陽町駅周辺の風景

2004年秋に東京メトロ東西線東陽町駅を訪れた時に写した風景写真です。

 

東陽町駅前交差点

f:id:smallinfo:20181103210508j:plain

 

それぞれの街には、その街特有の雰囲気というか居心地に違いがあるものだ。

その雰囲気が自分の肌に合う街もあれば、その反対に何となく肌に合わない街もある。

 

東陽町には運転免許試験場があり、免許の更新で何年かに一度訪れることになっている街だ。

しかしそれ以外でも、なぜかたまに途中下車してみたくなる街でもある。

 

用もないのに立ち寄りたくなる。ということは、心のどこかで自分はこの街の雰囲気を気に入っているのだろうか。

時間の空いた午後などに、永代通り沿いのカフェ・ベローチェで寛ぐのが好きだった。

 

f:id:smallinfo:20181103210538j:plain


秋も深まった日の夕刻の少し前、東陽町にふらりと立ち寄った。

永代通り沿いの駅出入り口から、運転免許試験場の方に散歩がてら歩いてみた。

 

f:id:smallinfo:20181103210605j:plain


永代通りから一つ路地に入った裏道には免許関連の代書屋のようなお店がちらほら見受けられた。

自分が昔10代の頃、バイク免許の試験を受けに来た頃は、そのような試験場に来る客を相手にする店がもっとたくさんあったような気がする。

そのような店は時代のうつろいと共に少なくなったのだろうか。

 

江東運転免許試験場

f:id:smallinfo:20181103210651j:plain

 

歩くこと数分。江東運転免許試験場についた。

この場所には自動車免許の更新、講習などで何年かに一度訪れる。

 

ここ数年は全く運転しないペーパードライバーなので免許証は無傷のゴールド免許になっている。

そのため更新時の講習も短時間で済んでいる。

若い頃は免許の更新の時はここの食堂でカレーを食べるのを恒例行事として楽しみにしていたものだ。

 

しかし最近ではそのような恒例行事もしなくなった。

新しい免許証を手にした後はトイレで用を足すくらいで、さっさと試験場を後にしている。

 

公社南砂住宅

f:id:smallinfo:20181103210728j:plain

 

帰りは永代通りを向こう側に渡ってみた。

団地の敷地内にOKストアーがあったので立ち寄ってみた。

OKストアーに入るのは初めてだった。

惣菜や弁当が安いなぁ。このスーパー使えるかも。

なんて思いながら夕食用に弁当を買って帰った。