tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

小菅東スポーツ公園の散歩

2007年の2月に東京都葛飾区小菅にある小菅東スポーツ公園を訪れた時の様子です。

 

小菅水再生センター

f:id:smallinfo:20181030084137j:plain

 

2月の平日の午後、夕方近くの時間に葛飾区小菅にある小菅東スポーツ公園に来た。

小菅東スポーツ公園は小菅水再生センターの屋上に作られた天空の公園。
園内には緑や運動場やテニスコートなどがあり、園内を散歩していると、ここが建物の屋上であることをすっかり忘れてしまうほどである。

 

小菅水再生センターの入口付近に佇んでいると、ここの屋上に公園があるなど、まるで想像がつかない。

しかし、ここに小菅東スポーツ公園があるのだという。

 

f:id:smallinfo:20181030084218j:plain

水再生センターの横に公園へ上がる長い坂道があったのでさっそく行ってみる事にした。

 

f:id:smallinfo:20181030084235j:plain

坂を上り詰めた所に入口があった。

晴天の青空に入口のゲートが待ち受ける。まさに天空の公園だ。

いやがおうにも期待がたかぶる。

 

 

入口ゲート

f:id:smallinfo:20181030084301j:plain

開園時間が決まっているらしい。

夕方には閉まってしまうようだ。

でもまだ時間はたっぷりとある。

西日がかった公園内をノンビリ寛ぎながら散歩してみるとするか。

 

公園案内図

f:id:smallinfo:20181030084325j:plain

長方形の公園内にはテニスコート、芝生広場、自由運動広場、日本庭園などがあることがわかる。

 

f:id:smallinfo:20181030084344j:plain

さて、どこから回ることにしようかな、と案内表示の前に佇むこと10数秒。

公園内を反時計回りにテニスコート方面へ向かうことに決めた。

 

テニスコート

f:id:smallinfo:20181030084410j:plain


感じのいいテニスコートがあった。

自分はテニスはしないのだが、テニスコートのある公園ってなんか素敵な感じがする。

テニスができれば、一人で壁打ちなんかできるのになぁ。

なんていうことを頭の片隅で思いながらコートの脇を通り過ぎる。

 

芝生広場

f:id:smallinfo:20181030084434j:plain

公園の中央あたりに設けられている芝生のスペース。

 友達やカップル、ファミリーで来たりするならバトミントンやフリスビーなんかで遊んだりできそうな感じだ。

 

遊歩道

f:id:smallinfo:20181030084458j:plain

遊歩道に沿って公園を一周することが出来る。

歩道には木々が立ち、ここが建物の屋上であることを忘れてしまいそうである。

おそらく周辺住民たちのウォーキングのコースとして親しまれているのだろう。

遊歩道を歩く人をよく見かける。

 

自由運動広場

f:id:smallinfo:20181030084525j:plain

広場の中では中高年のグループがソフトボールに興じていた。

遠方には高速道路が見える。

 

日本庭園

f:id:smallinfo:20181030084552j:plain

日本庭園もあった。

ペンチに座ってのんびりと池の水面を眺めていると心も身体も癒されるようだ。

こんな公園が近所にあれば、ちょっと気分転換したいときや、考え事をしたい時なんかに気軽に公園内を歩いてみたいものだ。

 

f:id:smallinfo:20181030084611j:plain