tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

本蓮沼駅周辺の風景

2005年2月に都営三田線本蓮沼駅を訪れた時の駅周辺の風景写真です。

 

本蓮沼駅出入り口

f:id:smallinfo:20181026094031j:plain

鉄道の路線図などで本蓮沼という駅名を見るたびに、何とも興味をかきたてられる駅名だといつも思っていた。

蓮の生える沼があるのか。

または、あったのであろうか。

などと想像していた。

歩いていける距離に見次公園があり、そこに池があるのだが、それが駅名の由来なのだろうか。

 

 

中山道

 

f:id:smallinfo:20181026094140j:plain


出口を出ると、目の前には中山道が通っている。

以前この駅を出たところにあるパチンコ屋に少し通った時期があった。

というのは、その当時でも、もうあまり目にすることのなかった往年の名機、フィーバーパワフル3があったからだ。

日頃の満たされない日常生活の中で、あのパチンコ台と向き合っている時だけは現実を忘れることができた。

そんな記憶が思い出される。

 

 

f:id:smallinfo:20181026094241j:plain

中山道を挟んで両側に地下鉄の出入り口がある。

ここから歩いて西が丘サッカー場へ行くことができる。

西が丘サッカー場はお正月の全国高校サッカー選手権大会の会場に使われる競技場だ。

昔、高校サッカーを観に行ったことがある。

そこへは赤羽駅からバスで行くこともできるが、この駅を利用するのもいいかもしれないと思う。