tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

梅島駅周辺の散歩

2007年4月に東武スカイツリーライン梅島駅を散歩したときの様子です。

 

東武スカイツリーライン梅島駅

f:id:smallinfo:20181110094906j:plain

 

f:id:smallinfo:20181110094944j:plain

 

北千住から東武スカイツリーラインに乗り換え梅島駅で下車した。

駅のホームからは梅島の街並が見渡すことができる。

ここはどんな街なのだろう。

足立区の梅島といえば、世界の北野ことビートたけしの出身地だと聞いたことがある。

そんな期待を膨らませ、梅島散策へ出かけた。

 

梅島駅改札付近

f:id:smallinfo:20181110095014j:plain

ホームから階段を降り、改札を抜けると目の前には旧日光街道が通っていた。

道路の両脇には多くの商店が並んでいた。

 

日光街道

f:id:smallinfo:20181110095044j:plain

駅を出てまずは目の前を通る、旧日光街道を歩いてみることにした。

途中に某古本屋チェーン店があったので、立ち寄ったりしながら気ままに梅島散歩を楽しむ。

 

環状7号線

f:id:smallinfo:20181110095111j:plain

日光街道を真っすぐ歩いて行くと、環七が通る島根交差点に差し掛かった。

一般の乗用車からトラックまで非常に交通量の多い幹線道路だ。

 

環七を渡ってこれ以上進もうか、それとも引き返そうか迷った。

信号待ちで少し考え、とりあえずこの辺で引き返すことにした。

 

 

ベルモント公園

f:id:smallinfo:20181110095133j:plain

今度は足立区役所方面に行こうと思い、のんびりと歩いていると、「ベルモント公園」という少し風変わりな感じのする名前の公園に差し掛かった。

 

f:id:smallinfo:20181110095222j:plain

 

ベルモント!? いったい何を意味するのだろうか。

公園内に入り、ゆっくりと園内を歩いてみた。園内のベンチに腰かけて5分ほど休んだ。

 

自分の中で足立区というと、全体的にグレーな色合いの街並みを連想する。

そんな中でこの公園内の緑がとても印象的だった。

 

土曜日の午後、園内には賑やかに遊ぶ家族連やベンチでのんびり寛ぐ人など、それぞれ思い思いに時間を過ごす光景が広がっていた。

 

f:id:smallinfo:20181110095247j:plain


公園内に、この公園の名前の由来が書かれた案内板があったので読んでみた。

この公園は1984年に足立区と姉妹都市になった、オーストラリアのベルモント市との友好交流を記念して作られたと記されていた。

 

なるほど、それでベルモント公園という名前だったのか。

 


日光街道(国道4号)

f:id:smallinfo:20181110095313j:plain

ベルモント公園を出て、少し歩くと、日光街道の広い道路に出た。

梅島周辺には幹線道路が多いようである。

道路の反対側には足立区役所があり、歩道橋を渡って行けるようになっていた。

 

足立区役所

f:id:smallinfo:20181110095345j:plain

日光街道に架かる歩道橋を渡り足立区役所の前に到着。

なかなか立派な区役所の建物である。

こんな役所には安い値段で食べられる食堂があるものだ。

しかし今日は土曜で休みだろうなぁ。

 

さてと、足立区役所も見たし、これからどうしようかな。時間もまだあるので隣駅の五反野駅まで歩いてみるかな。

そんなことを考えながら日光街道を千住方面に進み、梅島の街を後にした。