tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

稲荷町駅周辺の風景

2006年11月に東京メトロ銀座線の稲荷町駅周辺を散歩したときの様子です。

 

東京メトロ稲荷町出入口

f:id:smallinfo:20181112223119j:plain

 

地下鉄の稲荷町駅を出ると浅草通りと清洲橋通りが交差する稲荷町交差点に出る。

この駅の近くに同潤会アパートがあるらしい。

ここ近年、同潤会アパートの解体が進んでいる。

いつ取り壊されてしまうかわからない。

その前に一度目にしておきたい。

 

 

f:id:smallinfo:20181112223158j:plain

 


同潤会上野下アパート

f:id:smallinfo:20181112223242j:plain

駅を出てすぐに同潤会アパートはあった。

この上野下アパートは昭和4年に建設されたらしい。

コンクリートの色が長い歳月を経ていることを物語っているようだ。

 

見るほどに味わい深いと思う。

もっと見ていたい。

しかし、じっと見ていて不審に思われるとまずい。

周囲を歩きながら回ってみた。

 

 

f:id:smallinfo:20181112223320j:plain


同潤会とは関東大震災により被災した日本へ世界中から寄せられた義援金により設立された財団法人で、都市の復興などを目的に運営されていた。

 

f:id:smallinfo:20181112223349j:plain

 

同潤会上野下アパートは平成25年に解体されました。