tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

五反野駅周辺の散歩

2007年4月に東武スカイツリーライン五反野駅周辺を散歩したときの様子です。

 

f:id:smallinfo:20181025084154j:plain

今日は梅島駅周辺を散歩していたのだが、五反野駅の近くまで来たので、ついでに五反野まで足を延ばしてみることにした。

日光街道を歩いていると東武線の鉄橋が見えたので、その鉄橋のガード下を歩いて五反野まで行くことにした。
線路に沿って歩いていけば確実に駅までつきそうである。

 

五反野駅

f:id:smallinfo:20181025084234j:plain

ガード脇の小道を歩き続け、ようやく駅前に到着した。
ちょっと歩き疲れた感じだ。どっかで少し休みたい気分だ。
ちょうどいい喫茶店でもないだろうか。

 


五反野駅前通り銀座会商店街

f:id:smallinfo:20181025084325j:plain

駅前には庶民的で賑やかな商店街が続いていた。

活気があり人通りも多い。

 

f:id:smallinfo:20181025084359j:plain


どことなく懐かしく、人々の体温を感じるような、とても好感を持てる商店街だった。北千住や西新井などの影に隠れて、今まで五反野にはあまり意識が向いていなかった。

しかし、そういう所にこそ、いいものが隠れているのだなと再認識した。

 

f:id:smallinfo:20181025084433j:plain

 

駅の近くに某コーヒーチェーン店があったのでアイスコーヒーを注文して小休止した。

狭い店内で周辺住民たちの雑談を聞きながら15分ほど休憩した後、頃合いを見て店を出た。
さて、もう少し街の様子を眺めながら歩いてみるとするか。


四家交差点

f:id:smallinfo:20181025084504j:plain

駅の北側を商店街に沿って歩いてみた。

しばらく歩くと六差路の複雑に交差する交差点に差し掛かった。

これ以上歩く気になれなかったので、ここで折り返して五反野駅に戻ることにした。

 

五反野駅ホーム

f:id:smallinfo:20181025084533j:plain

五反野駅に戻る頃には日も傾き、帰るのにも丁度いい時間になっていた。

ホームで列車を待つ他の客にまじり、帰りの電車を待った。