tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

新座駅から野火止用水への散歩

2007年3月に新座駅から散歩をした時の様子です。

新座駅北口

f:id:smallinfo:20171103210354j:plain

北口にはロータリーがありタクシーなどが出入りしていた。

新座駅南口

f:id:smallinfo:20171103210432j:plain

南口は北口に比べ多少賑わいがある感じだった。

水車

f:id:smallinfo:20171103210453j:plain

新座駅南口を出るとロータリー内に大きな水車が街のシンボルのように置かれていた。

観光案内図

f:id:smallinfo:20171103210517j:plain

駅前には周辺地域の観光案内図があり大まかな散歩コースなどが記されていた。この近くには野火止用水があるようだ。距離もそんなに遠くなさそうなので野火止用水まで散歩してみることにした。

国道254号

f:id:smallinfo:20171103210545j:plain

ということで、新座駅から野火止用水までのウォーキングのスタート。まずは南口を出て国道254号線沿いに歩いた。

野火止交差点

f:id:smallinfo:20171103210615j:plain

途中、254号線と志木街道の交差している野火止交差点を通過。

f:id:smallinfo:20171103210633j:plain

通り沿いには畑などが見うけられた。

歩道橋

f:id:smallinfo:20171103210708j:plain

254号線を歩道橋で渡たり、野火止用水へ。

野火止用水

f:id:smallinfo:20171103210731j:plain

野火止用水に到着。細い用水路がここから長く続いていくようである。

野火止公園

f:id:smallinfo:20171103210754j:plain

野火止用水の横に公園があったので少し休憩をした。

野火止用水案内図

f:id:smallinfo:20171103210815j:plain

公園内には野火止用水の案内図があり、野火止用水の歴史や周辺で見られる野鳥などのことが記されていた。

野火止緑道

f:id:smallinfo:20171103210840j:plain

野火止緑道を歩くことにした。静かな緑道を、とぼとぼ歩く。

f:id:smallinfo:20171103210900j:plain

途中、交差点をわたり、

f:id:smallinfo:20171103210925j:plain

再び歩き出す。長く続きそうな緑道である。

f:id:smallinfo:20171103210950j:plain

西分橋という橋の所まで来た。どの辺まで歩こうか考えながら歩いていたが、この辺で引き返すことにした。もっと歩いてみたいが、あまり無理をせず、ほどほどでやめておくのが、自分流なのだ。今度、時間をたっぷり取って、のんびりと歩いてみるのもいいかもしれない。

 

価格.comの賃貸物件"一括検索"サイト「スマイティ」  

 

あなたにピッタリの条件で働くなら  

 

スクール・レッスン総合検索サイト「ケイコとマナブ.net」