tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

京成高砂駅周辺の風景

2004年から2007年頃の京成線の高砂駅周辺の風景写真です。

 

高砂駅の踏み切り

f:id:smallinfo:20181015213428j:plain

この踏切はタイミングの悪い時間帯に当たると、なかなか開かなくて待たされる。

 

高砂の街は、隣の青砥駅小岩駅に比べると、どことなく落ち着いた印象をうける。

周囲を川や線路などで囲まれているせいで、外部からの人などの流入が少ないからなのかもしれない。

 

 

イトーヨーカドー高砂

f:id:smallinfo:20181015213650j:plain

今では信じ難いが、昔ここのヨーカドーの中にアイススケート場が入っていた。

小学生の頃、友達と何度か滑りに来たことがあった。

当時を振り返ると、今に比べて庶民的な娯楽が豊かな時代だったんだなと思う。

 


駅前の喫茶店

f:id:smallinfo:20181015213729j:plain


駅前には数件の飲食店やパチンコ屋などがみうけられる。

 

f:id:smallinfo:20181015213834j:plain


線路づたいに少し散歩してみることにした。

 

f:id:smallinfo:20181015213901j:plain


京成線のガード下に、けた下2メートルの低いトンネルがあった。大きな車が通行するときは注意が必要な感じを受ける。

 

 

新金貨物線

f:id:smallinfo:20181015213927j:plain

駅から中川の方向へ歩いていくと踏み切りがあった。

地図で調べてみると新金貨物線と書いてあった。

新小岩と金町を結んでいる貨物の路線なのであろう。