tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

戸田駅周辺の散歩

2006年7月にJR埼京線の戸田駅周辺の地域を散歩した時の様子です。

 

JR埼京線戸田駅

f:id:smallinfo:20180929101150j:plain

赤羽駅から埼京線に乗り換え戸田駅で下車してみた。改札を出ると駅構内にはスーパーマーケットとファーストフード店があった。すこし休憩しておこうと思い改札横のファーストフード店に入ることにした。アイスコーヒーを注文して狭い店内の窓際に席に腰を下ろした。店内には中学生くらいの女子が仲間達と大きな声で雑談をしていた。きっと、ここが若者達の手軽な社交場となっているのであろう。

 

戸田駅西口

f:id:smallinfo:20180929101321j:plain

小さ目のロータリーにはタクシーや乗用車が出入りしている。まっすぐのびる埼京線のガード沿いにそって歩道がある。

 

戸田駅東口を出たところ

f:id:smallinfo:20180929101220j:plain

以前ここからJR京浜東北線蕨駅まで歩いた事がある。30分ほどの道のりをのんびりと歩いた。途中、富士見公園や蕨工業団地などを横目で見ながら歩いていくと、国道17号(中山道)にでる。そこを渡って少し行くと商店街風の通りになり蕨駅にたどり着く。

 

新曽方面を望む

f:id:smallinfo:20180929101357j:plain

西口を出て少し散歩してみる事にした。駅構内の周辺案内図によれば、この辺には図書館があるらしいので、そこまで歩いてみる事にした。駅から少し離れると静かな街並みが続き小学校や高等学校などがあった。

 

戸田市立図書館

f:id:smallinfo:20180929101430j:plain

図書館は西口を出て10分ちかく歩いたところにあった。設備も整っており、地域住民などに親しまれているようだ。エントランスを入ったところには長いソファーがあって寛げる空間が演出されていた。館内に入り本棚に並べられた本の中から一冊のSF作家の短編の文庫本を取り出して一時間ほど読みふけった。