tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

川越駅周辺の散歩

2007年の1月に川越駅周辺を散歩したときの様子です。

 

 

川越駅構内改札口周辺

f:id:smallinfo:20180926105749j:plain

2007年の正月も三日目になるこの日、新年の参拝に、はるばる川越にやってきた。川越へは東松山に住む友人の所へ遊びに行ったとき電車で通過したことはあるが、実際に下車するのは初めて。

 


川越駅東口ペデストリアンデッキ

f:id:smallinfo:20180926105832j:plain

東口を出ると歩行者デッキがあり、その下を路線バスが発着していた。駅前には大きな建物が多く、栄えている印象を受けた。

 

氷川神社

f:id:smallinfo:20180926110000j:plain

川越駅からバスに乗って最初に向かったのが氷川神社。多くの初詣客で賑わっていた。参拝するのに30分ほど並んだ。

 

 

小江戸と呼ばれる川越

f:id:smallinfo:20180926110030j:plain

次に向かったのは昔ながらの風情のある街並みが続く一帯。

 


時の鐘

f:id:smallinfo:20180926110052j:plain

昔ながらの情緒ある街並みの中にそびえ立つのは「時の鐘」。江戸時代にはここから街中に時刻を知らせていたのであろう。

 

f:id:smallinfo:20180926110110j:plain


昔ながらの建築物が残る街並みは後世に末永く残していくべきだと思う。


喜多院不動通り商店街

 

f:id:smallinfo:20180926110144j:plain


喜多院成田山川越別院へ参拝に向かう人や、参拝を終えて帰ってくる人などが行き交っていた。

 

成田山川越別院

f:id:smallinfo:20180926110210j:plain

参道は沢山の人で溢れていた。

 

f:id:smallinfo:20180926110242j:plain


参道沿いには沢山の出店が出ていた。

 

f:id:smallinfo:20180926110429j:plain

喜多院

f:id:smallinfo:20180926110457j:plain

行列に並んで参拝をした。帰り際に境内の出店でジャガバターとお好み焼きを食べた。朝から何も食べていなかったので2品も食べてしまった。食後何か飲みたくなったが、アルコールは控え、缶コーヒーを飲んだ。

 

クレアモール

f:id:smallinfo:20180926110524j:plain

喜多院から川越駅までの帰り道に長い商店街があったので、そこを通っていくことにした。商店街には飲食店や小売店などが軒をつらね、若者からお年寄りまで沢山の人達が行き交っていた。

 


丸広百貨店

f:id:smallinfo:20180926110543j:plain


クレアモールの中にも丸広百貨店があった。

 


川越駅西口の風景

 

f:id:smallinfo:20180926110602j:plain


ようやく駅にたどり着いた。西口の方もどうなっているか少し散歩してみたいと思ったが、もう夕方だし歩く気力もないので、また今度にしようと思って帰路についた。