tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

浅草駅周辺の散歩

2006年の10月に浅草駅周辺を散歩した時の様子です。

 

東武線浅草駅

f:id:smallinfo:20181002095224j:plain

東武伊勢崎線が発着する駅。百貨店の松屋のビルとつながっている。

 


浅草水上バス船場

f:id:smallinfo:20181002095249j:plain

駅のすぐそばに隅田川水上バス乗り場がある。浅草からお台場方面の東京ベイエリアへも水上バスでアクセス可能。水上バスに乗って東京観光なんて気分いいだろうね。

 


神谷バー

f:id:smallinfo:20181002095400j:plain

浅草駅前の吾妻橋交差点にある神谷バーのお店は昭和を思わせるレトロな雰囲気がただよう。

 


雷門

f:id:smallinfo:20181002095438j:plain


浅草と聞いてまずイメージとして浮かぶのが雷門と思う人も多いのではないだろうか。まずは雷門をくぐって仲見世通りの賑やかな参道を歩いて浅草寺へ行く事にした。

 

f:id:smallinfo:20181002095707j:plain


この大きなちょうちんは、けっこうな迫力だった。修学旅行に来ている高校生や日本へ外国旅行に来ている外国人などが門の前で、こぞって記念撮影をしていた。


仲見世通り

f:id:smallinfo:20181002095744j:plain

 

f:id:smallinfo:20181002095935j:plain

たくさんのお店が軒を連ね連日観光客で賑わう参道には、この日も多くの人で賑わっていた。


浅草寺

f:id:smallinfo:20181002095856j:plain


浅草寺で参拝もしたことだし。次は六区のほうへ足をはこんでみようかな。

 

 

f:id:smallinfo:20181002100013j:plain


五重塔

f:id:smallinfo:20181002100041j:plain

浅草寺の境内に建つ塔。

 

 

六区ブロードウェイ

f:id:smallinfo:20181002100108j:plain

映画館などの娯楽施設が軒を連ねる。自分の父親が若かりし頃(昭和20~30年頃)は映画産業が花盛りで、父も浅草の映画館の常連だったと言っていた。一日に映画館を2件くらいはしごすることは珍しくなかったという。

 

浅草演芸ホール

f:id:smallinfo:20181002100138j:plain

落語、漫才、マジック、曲芸など芸人たちの本場の楽しい芸が連日催されている。

 以前母の知人を通して貰った平日無料の入場券で入ったことがあった。

そんな思い出も随分と昔のことになったものだ。