三鷹駅周辺の散歩
2007年4月に三鷹駅周辺を散歩したときの様子です。
目次
三鷹駅南口
ペデストリアンデッキになっている南口は、人通りが絶えない。
南口から垂直に通りが続いていた。興味を感じたので、少し歩いてみたいと思ったが、ジブリ美術館の方角に行く予定だったので、通り過ぎた。
ペデストリアンデッキを左に曲がり、玉川上水の方へ歩いてみた。デッキの上には、ベンチなどもあり、寛いだりできる配慮がなされていた。
旧三鷹橋
南口を下りると、左側に何やら古い橋のような物の一部が残されていた。隣に立てられている案内板によると、昭和32年に架けられ、平成17年に架け替えられた旧三鷹橋の一部を架け替えの記念に残したものだとのこと。また、明治初期には、この玉川上水には物資を輸送する通船があり、この付近にも船着場があったとも記されていた。
風の散歩道
井の頭公園方面に向かい玉川上水沿いの「風の散歩道」を歩いた。通り沿いには、「太宰治碑」や文学者の山本有三が住んでいた「山本有三記念館」などがある。
風の散歩道を歩いていくと山本有三記念館の入口が見えた。
山本有三記念館
入場が無料だったので少し見学してみた。大正時代に建てられたという建物は外観も内部も一見の価値有り。いにしえの時代にタイムスリップした気分に浸ることができる。
吉祥寺通り
井の頭公園に突き当たってから吉祥寺通りを右に曲がり歩いた。
三鷹の森ジブリ美術館
ジブリ美術館に到着。井の頭公園に隣接した緑豊かな場所にあった。帰りはついでに井の頭公園を散歩して、吉祥寺駅まで歩いて帰った。