tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

青井駅周辺の散歩

2007年4月につくばエクスプレス青井駅周辺を散歩したときの様子です。

 

f:id:smallinfo:20181017093843j:plain

つくばエクスプレス青井駅駅舎

f:id:smallinfo:20181017094119j:plain

水をテーマにデザインされたという駅舎。

電車は地下を通っている。

出口付近のベンチには周辺住民たちが腰かけて談笑したりしていた。

 

f:id:smallinfo:20181017094149j:plain

 
「さて、どの辺を散歩してみるとするかな。」

などと考えながら周辺を見回してみると青井駅を出たところに周辺図があった。

見てみると近くに『清和ばら公園』という公園があるらしいので行ってみることにした。

 

清和バラ公園

f:id:smallinfo:20181017094223j:plain

清和バラ公園は青井駅から歩いてすぐの所にあった。

規模は小さいが、静かで感じのいい公園だった。

 

f:id:smallinfo:20181017094245j:plain

シーズンではなかったのでバラは咲いていなかった。

花壇の間の通路を歩き、園内にあるベンチに腰を下ろした。

5~6分休憩をして公園を後にした。

 

f:id:smallinfo:20181017094308j:plain

青井駅周辺には団地が多く見受けられ団地の間には、このような公園もあった。

 

青井兵和通り商店街

f:id:smallinfo:20181017094408j:plain

駅の近くには、ちょっとした商店街があった。

人通りはあまりなかったが、夕方頃になると買い物客が集まってくるのだろうか。

 

f:id:smallinfo:20181017094339j:plain

昔ながらの、ちょっとした情緒的な趣を感じさせるエリア。

 

 

f:id:smallinfo:20181017094448j:plain

駅から環七(環状七号線)が近くなので環七方面に歩いてみた。

駅から離れると、次第に人通りも減り、どことなく寂し気な雰囲気を感じる。

 

環状七号線

 

f:id:smallinfo:20181017094510j:plain

環七に出ると、通をまたぐ歩道橋が架かっていた。

通りを車が頻繁に行き来する。

綾瀬川

f:id:smallinfo:20181017094529j:plain

環七を右折して少し歩くと綾瀬川にでた。

両岸がコンクリートで護岸されている。

そんな風景から、街全体がグレーな感じに見え殺風景だ。

写真は橋の上から下流方面を眺めた風景。

綾瀬川の横には首都高速が平行に走っていた。

 

首都高速加平出入口

f:id:smallinfo:20181017094548j:plain

環七沿いには、首都高速の加平インターチェンジがあった。

灰色の大きな円形の構造物がみてとれる。