tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

舎人公園駅周辺の散歩

2008年4月上旬に、開業したばかりの日暮里・舎人ライナーの沿線を散歩した時の様子です。

 

f:id:smallinfo:20180317095759j:plain

谷在家駅から徒歩で舎人公園駅まで移動した。開業一週間目の舎人公園駅は活気付いている様子が遠方からもうかがえた。


菜の花

f:id:smallinfo:20180317095840j:plain


足立流通センター側の出口付近には、菜の花が一面に咲き誇っていた。舎人ライナーを日暮里方面から乗ってきたが、谷在家駅までは比較的グレーな街並みが続いていたが、舎人公園駅に来て、いきなり、鮮やかに緑が色づいた感じだ。しかし、この光景はなかなか素晴らしい。


舎人公園駅入口

f:id:smallinfo:20180317095916j:plain

入口付近は開業したての舎人ライナー目当ての家族づれの観光客などが多く見受けられた。天気もよく最高の日和と言えよう。


舎人公園駅の渡り廊下

f:id:smallinfo:20180317095944j:plain


舎人公園は尾久橋通りで分断されているが、この駅の渡り廊下で自由に行き来できる。真新しい駅構内は実に気分がいいものだ。この新鮮さを出来るだけ長く保ってもらいたいものである。


改札口付近

f:id:smallinfo:20180317100014j:plain


舎人公園入口

f:id:smallinfo:20180317100052j:plain

 

駅を降りると目の前が舎人公園の入り口になっている。
公園の入口は広々しており、なかなかいい感じだ。どんな公園なのだろうかと、期待感が高まる。


公園案内図

f:id:smallinfo:20180317100117j:plain


入口付近には案内図があったので、概要を確認する。園内には池、スポーツ施設、バーべキュー広場など、施設面においても充実しているように思える。


いざ公園内に、入口を入ると広いスペースが広がり、噴水が視界に入ってきた。

 

f:id:smallinfo:20180317100150j:plain


噴水

f:id:smallinfo:20180317100224j:plain


いきよいよく噴出す噴水に子供達が集まっていた。

f:id:smallinfo:20180317100254j:plain


噴水から吹き出た水は小さなせせらぎとして、公園中心部へと流れていく。そんな流れに誘われながら、遊歩道を寛ぎながら散歩した。休日の午後の平和なひとコマ。

 

f:id:smallinfo:20180317100324j:plain


小さなせせらぎは、もう一つの噴水に流れ着いた。こちらの噴水の方が大きく、多くの子供連れの家族などが水辺で遊んでいた。おそらく夏場などは、子供達に大人気なのであろう。

 

f:id:smallinfo:20180317100351j:plain


木製の桟橋が池の周りにかかっていた。桟橋を歩きながら水辺に茂る水生植物などを眺めた。


f:id:smallinfo:20180317100421j:plain

園内には池がある、池の中心部あたりは葦が生えていた。池のほとりに佇みながら池を眺めていると、水面をつたった風が、心地よく歩きつかれた身体を癒してくれた。


釣り人

f:id:smallinfo:20180317100515j:plain


池の釣りが出来る区域では、釣り人が釣り糸を垂れていた。何が釣れるのだろうか。ヘラブナ釣りをしているような感じだ。釣りをするスペースは決して広いとは言えないが、これだけ釣り人が集まるところをみると、足立区内においては数少ない貴重な釣り場なのであろう。


ちびっ小ソリゲレンデ

f:id:smallinfo:20180317100549j:plain


ちびっこソリゲレンデなる新しそうなアトラクションがあった。舎人ライナー開通にともなって作ったのだろうか。いかにも子供が遊びたがりそうな感じの場所で、長い列ができていた。子供から大人まで楽しめる、このような公園があるなんて、足立区も捨てたもんじゃないな。自分も一度は暮らしてみたい。

 

f:id:smallinfo:20180317100612j:plain


駅に通じる広い遊歩道を、若干西に傾き始めた午後の暖かい日差しを受けながら駅へ向かう。このような、真っ直ぐのびる広い遊歩道ってなんか素敵に感じる。

 

f:id:smallinfo:20180317100639j:plain


舎人公園駅ホームからは北足立市場などがある足立流通センターが見渡せる。日夜、遠方からの長距離トラックなどが出入りしているだろうか。