tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

吉祥寺駅周辺の散歩

2007年4月に吉祥寺駅周辺の街を散歩したときの様子です。

 

吉祥寺駅南口

f:id:smallinfo:20171221002433j:plain


南口を降りると、飲食店などが沢山建ち並ぶ風景が広がる。

 

f:id:smallinfo:20171221002535j:plain


七井橋通り

 

f:id:smallinfo:20171221002554j:plain

南口を出て、井ノ頭通りを渡り、丸井の脇の道を入った所にある井の頭公園へ向かう道。細い道の両脇には飲食店をはじめ小さなお店が建ち並んでいた。井の頭公園の入口付近では、焼き鳥屋が店頭で焼き鳥を焼いていて、思わず焼き鳥を肴に一杯飲みたくなってしまった。


井の頭公園

 

f:id:smallinfo:20171221002714j:plain

f:id:smallinfo:20171221002755j:plain

吉祥寺駅から井の頭公園までは、すぐの距離だった。公園に入ると、目の前に井の頭池があり、池を渡る七井橋が架かっていた。池には大きな鯉がゆったりと泳ぎ、貸しボートを漕いで寛ぐ人たちなど、公園内には老若男女さまざまな人たちが思い思いに時間を過ごしていた。

 

f:id:smallinfo:20171221002929j:plain


井の頭公園を後にして、今度は北口の方へ歩みを進めてみた。中央線のガード下を通り、北口方面へ。


吉祥寺駅北口

 

f:id:smallinfo:20171221002843j:plain

北口にはロータリーがあり、路線バスなどが発着していた。


平和通り

 

f:id:smallinfo:20171221003007j:plain

北口を出て、左側へ行くとあるのが平和通り。写真は吉祥寺通り方面を見た風景。

 

f:id:smallinfo:20171221003038j:plain


平和通から一つ路地を入ってみた。いろんなお店がひしめき合って、なかなかいい感じをかもしだしている。


ハーモニカ横丁

 

f:id:smallinfo:20171221003102j:plain

商店街を入っていくと、何やら戦後の闇市を彷彿させる、なんともノスタルジックな一画があった。入口にはハーモニカ横丁とある。中に入ってみると、小さな飲食店が小さなスペースに店を構えており、常連客とおぼしき客が焼き鳥などを肴にグラスを傾けているのが見える。最近は昭和ブームというのだろうか、中には意外と女性客もちらほら見える。


ダイヤ街

 

f:id:smallinfo:20171221003136j:plain

 

f:id:smallinfo:20171221003158j:plain

ハーモニカ横丁の隣にはダイヤ街という商店街があった。お惣菜などの食料品をはじめ、数々の色とりどりなお店が沢山集まっていた。それにしても、夕方だったせいもあると思うが、買い物客の多さに強い印象を受けた。

 

価格.comの賃貸物件"一括検索"サイト「スマイティ」  

 

あなたにピッタリの条件で働くなら  

 

スクール・レッスン総合検索サイト「ケイコとマナブ.net」