tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

北松戸駅周辺の散歩

 

2007年の4月に北松戸駅周辺の地域を散策したときの様子です。

北松戸駅構内

 

f:id:smallinfo:20171018210542j:plain

改札口はホームの階段を上がった所にある。改札口を出て左側には線路を渡る歩道橋があり、北松戸工業団地や松戸競輪場への順路となっている。

 

北松戸駅東口

 

f:id:smallinfo:20171018210635j:plain

 

f:id:smallinfo:20171018210736j:plain

北松戸駅東口を出るとロータリーがあり、車などが出入りしている。

ロータリーの周辺には商店などが見うけられる。

 

国道6号(水戸街道

 

f:id:smallinfo:20171018210709j:plain

北松戸駅東口のロータリーを出るとすぐに水戸街道の広い通りに出る。信号を渡り、その先を少し散歩してみることにした。


とうかえで通り

 

f:id:smallinfo:20171018210804j:plain

水戸街道の交差点を渡ると、「とうかえで通り」という通りにでた。道の両側には商店などが軒を連ねており、通りは緩やかな上り坂になっていた。

f:id:smallinfo:20171018210822j:plain


坂を上り詰めると道はそのままさらにまっすぐ続いていた。これ以上歩き続けても疲れるだけだと思い引き返すことにした。


明治神社

 

f:id:smallinfo:20171018210926j:plain

とうかえで通りの坂を上り詰めたところに神社があったので立ち寄ってお参りをした。神聖な気分になったところで北松戸駅に戻ることにした。


北松戸駅西口

 

f:id:smallinfo:20171018210952j:plain

f:id:smallinfo:20171018211118j:plain

北松戸駅に戻った後、今度は西口方面を歩いてみることにした。線路をまたぐ歩道橋を渡り、階段を下りて西口の散歩へ出発。

 

f:id:smallinfo:20171018211202j:plain


西口の階段を降りたところに建物と建物の間を通る細い通路があった。自動販売機が数台置かれている。駅への近道や抜け道として重宝されているのであろうか。

f:id:smallinfo:20171018211257j:plain


西口周辺には飲食店なども数件見うけられた。


競輪場前歩道橋

 

f:id:smallinfo:20171018211328j:plain

少し歩くと川に突き当たった。歩行者専用の橋があったので渡ってみることにした。


新坂川

 

f:id:smallinfo:20171018211347j:plain

橋の上から川を見渡すと両岸がコンクリートで護岸された川が真っすぐと工業団地に沿って流れていた。写真は松戸方面を見た風景。


北松戸工業団地

 

f:id:smallinfo:20171018211411j:plain

f:id:smallinfo:20171018211439j:plain

新坂川の向こう側は大小たくさんの工場が密集した工業団地になっていた。そういえば昔ここのパン工場でアルバイトをしたことがあったっけ。ふと、若かりし日の思い出がよみがえる。


松戸競輪場

 

 

f:id:smallinfo:20171018211526j:plain

f:id:smallinfo:20171018211548j:plain

北松戸工業団地の隣には松戸競輪場があり多くの来場者でにぎわう。

 

価格.comの賃貸物件"一括検索"サイト「スマイティ」  

 

あなたにピッタリの条件で働くなら  

 

スクール・レッスン総合検索サイト「ケイコとマナブ.net」