tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

東大島駅周辺の風景

2006年9月に都営新宿線東大島駅周辺を散歩したときの様子です。

 

東大島駅

f:id:smallinfo:20181115100228j:plain

 

9月のとある休日。夕刻近い時間に都営新宿線東大島駅に降り立った。

この駅は旧中川にかかる橋の上にある駅だった。

珍しい駅だと思った。

あとでネットで調べてみると、この駅は珍しい駅として2000年に関東の駅百選に定められていることがわかった。

 

珍しかったり、他とは違う個性的なものがあると、注目されるものだと思った。

他と差別化できる何かが大切だ。

そんなことを思ったりした。

 

f:id:smallinfo:20181115100340j:plain

 

駅前を出ると公園のようになっていた。

赤い郵便ポストが立っていた。

このポストへ朝の出勤途中にみんなが手紙などを投函するのだろう。

みんなが知っている。

しかし普段は誰も気にもとめない。

そんな郵便ポストなのだろう。

 

荒川河川敷

f:id:smallinfo:20181115100450j:plain

 

駅からすぐのところに荒川の河川敷が広がっていた。

ジョギングをする人が舗装された道路を走っている。

近所にこんなジョギングコースがあったらいいだろうなぁって思った。

 

f:id:smallinfo:20181115100515j:plain

 

しかし遠くの風景を見ていると疲れた目が休まる気がする。

やっぱり河川敷に来ると気分が良いものだ。

 

 

旧中川

f:id:smallinfo:20181115100621j:plain

駅に戻る途中に旧中川にも寄ってみた。

荒川に比べると土手も川の流れも小さい。

旧中川沿いを歩いてみるのもよさそうだと思った。

こんど機会があったらのんびりと歩いてみたいものだ。