tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

日野駅周辺の散歩

2008年の1月頃に日野駅周辺を散歩したときの記録です。

 

 

日野駅ホーム

 

 

f:id:smallinfo:20171011202527j:plain


都心方面から中央線に乗って日野駅へ。ホームに降り立つと、まずそのホームの狭さが気になった。八王子方面は特に狭い。


ホームから駅西側を見た風景

 

f:id:smallinfo:20171011202603j:plain



ホームからは駅前のロータリーが見渡せた。路線バスやタクシーなどが出入りしている。ロータリー周辺には数件の飲食店や商店などが見受けられた。
 


日野駅駅舎
 

f:id:smallinfo:20171011202651j:plain

 


駅は昔風な建物をそのまま残したような風情のある建物だった。そういえば日野は、あの新撰組ゆかりの地、そんな歴史的背景を重んじての配慮なのであろうか。
 

 

f:id:smallinfo:20171011202741j:plain


改札口を出ると目の前には甲州街道が通っていた。

 

f:id:smallinfo:20171011202813j:plain



改札を出て甲州街道を東側に少し歩いてみた。通り沿いにはミスタードーナツがあった。そういえば、この店には以前入った記憶がある。思い起こせば今から15年程前に日野に何かのついでに来た時、ここでコーヒーを飲んで一休みしたことがあった。昔来た時に入った店が、まだあるというのは何とも感慨深いものだ。この後、日野図書館や日野宿本陣跡のある辺りまで歩き、引き返した。

 

f:id:smallinfo:20171011202928j:plain


ところ変わって、今度は駅の西側を少し散歩してみることにした。広々としたロータリーには路線バスなどが出入りしている。
 

f:id:smallinfo:20171011202955j:plain

 

駅のすぐ近くに長く急な階段があった。興味本位で上ってみた。

 

f:id:smallinfo:20171011203021j:plain


階段を登りつめると、高台からは市内の風景が一望できた。曇っているのが多少残念だ。天気がよければ、もっといい眺めなんだろうな。

 

 

価格.comの賃貸物件"一括検索"サイト「スマイティ」  

 

あなたにピッタリの条件で働くなら  

 

スクール・レッスン総合検索サイト「ケイコとマナブ.net」