tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

柏の葉キャンパス駅から柏駅への散歩

2012年3月に、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅からJR柏駅まで散歩したときの様子です。

 

柏の葉キャンパス駅構内

f:id:smallinfo:20181108221208j:plain

平日の午後、柏の葉キャンパス駅ホームに降りたった。

ホームドアの作動音や構内アナンスの流れる中をエスカレーターで下に降りた。

 

東口ロータリー

f:id:smallinfo:20181108221328j:plain


駅前の見物もそこそこにして歩き始めた。

この日は大まかなコースとして国道16号を歩いてJR柏駅方面に向かおうと考えた。

 

f:id:smallinfo:20181108221524j:plain

 

まずは16号を目指して歩いた。

駅から少し離れると、とたんに人通りも減り、街には静かな時間がただ流れているだけだった。

途中デジカメのバッテリー残量の低下を知らせる表示が現れた。

なくなる前に頃合を見て新しい電池に交換しなくては。

それにしても今日は本当にいい天気だ。

雲のかけらひとつ見つけることすら出来ない。

 

若柴交差点

f:id:smallinfo:20181108221643j:plain

とりあえず16号が交差する若柴交差点に出ることができた。

ここからはひたすら16号を歩き続けるだけでいい。

 

国道16号線

f:id:smallinfo:20181108221737j:plain

日当たりのいいほうの歩道を選び歩いた。

このままとうぶんまっすぐが続く。

あとは水戸街道(国道6号)に出るまで何も考えず、自動運転に任せるような気分で歩ける。

 

松ヶ崎交差点

f:id:smallinfo:20181108221830j:plain

松ヶ崎交差点の周辺には家電量販店の他、スーパーや飲食店などが多く集まっていた。

 

f:id:smallinfo:20181108221900j:plain

 

さらに歩きつづけていると左手にコンビニが近づいてきた。

少し休憩しようと思い、ふらりと立ち寄った。

いつもならここで缶コーヒーを飲むところだ。

しかし今日はすでに一本飲んでたので「太陽のマテ茶」を買った。

行きがけにローソンストア100で50円引きで買ったシュークリームを、これで流し込んだ。

西に大きく傾いた太陽の陽射を受けながら飲む太陽のマテ茶もこれまたおつなものだった。


大堀川

f:id:smallinfo:20181108221942j:plain

コンビニを後にして少し行くと、大堀川のせせらぎに差し掛かった。

川の土手沿いには遊歩道が感じよく続いていた。

のんびりと散歩をする市民などが行き交っている。

となりには芝生の大きな広場のような空間も広がっていた。

 

JR柏駅東口の風景

f:id:smallinfo:20181108222019j:plain

国道16号をひたすら歩きつづけ、途中国道6号を右折してようやくJR柏駅に到着した。

西口から人でごったがえした駅構内を通り東口のペデストリアンデッキに出た。

毎度思うが柏駅周辺は本当に人が多い。

今から30年以上前、まだ自分が小学生だった頃、初めて柏に来た時もかなり人の多い街だと思った。

時代も価値観も激しく変化する現代だが、柏駅周辺の人の多さは今のところそのまま残っているようだ。


旭湯

f:id:smallinfo:20181108222047j:plain

ペデストリアンデッキを降りて東口を少し歩く。

マクドナルドの横の道を入りペットショップのウサギや小鳥達を愛でながら少し行くと旭湯の古い建物の入口が待ち構えていた。

今日の散歩の締めくくりに銭湯で温まって疲れを癒した。

脱衣所のテレビではNHKの相撲中継が流れていた。