tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

浦安駅周辺の散歩

2004年11月に東京メトロ東西線浦安駅周辺の街を散歩した時の様子です。

 


浦安駅改札口

f:id:smallinfo:20181009093017j:plain

朝夕の通勤時間帯は東京のベットタウン特有の混雑をみせる浦安駅も昼間は穏やかに時間が流れている。

 


浦安駅前ロータリー

f:id:smallinfo:20181009093041j:plain

浦安として、まずイメージされるのは、東京ディズニーランドであろう。
開園当初の、まだ京葉線舞浜駅ができる前は浦安駅からのバス利用が主だった。
東西線の開通、ディズニーランドの開園と、新風の吹き込んだ浦安だが、かつての漁業が盛んだった頃の面影も街の随所に残っている。

 

 

ガード下の飲食店街

f:id:smallinfo:20181009093109j:plain

東西線のガード下には飲食店が軒を連ねていた。
そういえば葛西や西葛西にもこのような線路下のスペースを利用した商店街がある。
東西線特有の沿線風景と言えようか。

 


浦安駅の入り口にあるゲート

f:id:smallinfo:20181009093146j:plain

浦安駅のロータリーの入口の風景。
ゲートには各商店などの看板がはめ込まれており、賑わう地域経済を連想させる。

 

f:id:smallinfo:20181009093225j:plain

  
駅から歩くこと数分、すぐに地域住民の生活が息づく家並みが視界に入ってきた。

 


釣り舟屋

f:id:smallinfo:20181009093254j:plain

旧江戸川沿いには、釣り舟屋が数件建ち並んでいた。

旧江戸川沿いは歩道が整備されており、川を眺めながらのんびり散歩を楽しめる。

 


境川

f:id:smallinfo:20181009093327j:plain

街中を流れる水路には、地元の漁師が使うと思われる舟が係留されていた。

漁師町の面影が所々に見受けられた。

水路沿いの枝葉は黄色く色づき、すっかり秋を感じさせるよく晴れた平日の午後のひと時だった。