tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

南行徳駅周辺の風景

2005年5月の東京メトロ東西線南行徳駅周辺の風景です。

 

南行徳駅入り口

f:id:smallinfo:20181007111057j:plain

午後、都心方面から東京メトロ東西線に乗車し、千葉県市川市南行徳駅で降りてみた。

駅前には若者から熟年層まで幅広い人達が見うけられた。

東西線のその他の駅同様、ガード下には飲食店などが軒を連ねていた。

 

駅周辺

f:id:smallinfo:20181007111145j:plain

飲食店、パチンコ屋、カラオケ店などがみうけられた。

市川市の庶民の暮らしぶりを何となく肌で感じ取れる。

どこかで読んだが、市川市には若い新婚の夫婦が多いらしいとのこと。

そして、結婚後子供が生まれ、もっと広い家に住みたくなった頃に他へ転出していく。

そんなパターンがあるらしい。

 

駅前ロータリー

f:id:smallinfo:20181007111240j:plain

 

駅前のロータリーから駅舎を眺めてみた。

東西線カラーのブルーが印象的だ。

 

f:id:smallinfo:20181007111320j:plain

 

東西線沿線の江戸川区浦安市市川市あたりの駅のガード下には証明写真機が多く目につく。証明写真はアルバイトやパートの履歴書には欠かせないもの。

南行徳駅周辺の住民にも多くの需要があることが想像できる。

 

f:id:smallinfo:20181007111348j:plain

午後の夕方前のひと時、南行徳の街にゆったり流れる時間の中に、地域住民のそれぞれの暮らしぶりを少し垣間見れた気がした。