tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

葛西駅周辺の風景

2004年から2007年頃の東西線葛西駅周辺の風景です。

 

葛西駅千葉方面プラットホーム

f:id:smallinfo:20181005094819j:plain


ホームには東西線カラーのブルーが配色されている。朝夕の通勤時間帯は混雑するのだろうが平日の昼間は人通りもまばらで、のんびりとした雰囲気だ。

 


東京メトロ葛西駅改札口

f:id:smallinfo:20181005094950j:plain


比較的新しい駅だったが、早いもので開業から数十年が経つ。多くの乗降客に利用され、最近では駅構内にもある種の貫禄さえ漂う。

 


環状七号線

f:id:smallinfo:20181005095020j:plain


昔中学の頃、親しい友達が葛西に引っ越していったことがあった。少したってから、その友人を訪ねて葛西を訪れたことがある。
初めての葛西の街の印象は、何となく新しい感じのする街だな、という印象だった。
昔は何もなかったこの江戸川区の千葉よりの地域。
そこに東西線が開通し、新住民が流れ込んだ。
その出来事がこの地域にとても大きな変化をもたらしたことが想像される。

 


地下鉄博物館

f:id:smallinfo:20181005095046j:plain


東西線のガード下には地下鉄博物館がある。
館内には地下鉄の歴史から昔実際に使われていた車両の展示など、東京の地下鉄に関することの展示や解説がなされていた。
丁寧に見てまわれば地下鉄に関してかなり詳しくなれそうである。
あと電車の運転シュミレーターのコーナーがあり、現実に近いリアルな運転体験が出来る。

 

f:id:smallinfo:20181005095126j:plain


地下鉄博物館を出ると夕方だった。
葛西の街を少し散歩してみようと思い駅周辺を歩いてみた。

 

f:id:smallinfo:20181005095156j:plain