tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

下総中山駅周辺の散歩

2008年5月に下総中山駅周辺を散歩したときの様子です。

 

目次

 

下総中山駅立ち食いそば屋

 

今日は下総中山駅からスタートすることに。ホームを下りて改札を抜けると立ち食いそば屋があった。お昼時だし、ちょうどいい頃合と思い、食べて行くことにした。店内には2~3人の客がそばやうどんをすすっていた。俺は天玉そばを食った。

f:id:smallinfo:20180223221515j:plain

 

 

下総中山駅南口付近


まずは南口方面を少し歩いてみることにした。駅周辺には個人商店などが軒をつらねていた。

 

f:id:smallinfo:20180223221604j:plain


ゴールデンウィークの昼下がり、通りを行き交う人々。

 

f:id:smallinfo:20180223221659j:plain


駅から垂直にのびる細い路地を少し歩いてみる事にした。
天気が良い穏やかな絶好の散歩日和だ。

f:id:smallinfo:20180223221728j:plain


真間川

f:id:smallinfo:20180223221811j:plain


歩き始めてまもなく、一本の川に突き当たった。ここで引き返し、また駅方面に向かう事にした。


下総中山駅北口

f:id:smallinfo:20180223221856j:plain

f:id:smallinfo:20180223221928j:plain



今度は北口方面を散歩してみる事にした。駅前にはロータリーがあり、タクシー等が出入りしていた。商業も発達している印象を受ける。

f:id:smallinfo:20180223222010j:plain


駅前から続く中山法華経寺への参道をぶらりと歩いた。参道には昔ながらの趣のあるお店が軒を連ねる。


国道14号

f:id:smallinfo:20180223222046j:plain


途中、国道14号線を横切った。この道は昔、房総方面に釣りに行く時、バイクでよく走った思い出がある。最近は釣りにも行かなく、バイクにも乗らなくなったのでめっきりご無沙汰である。

f:id:smallinfo:20180223222155j:plain


国道14号を渡るとすぐに総門が見えてきた。


仁王門

f:id:smallinfo:20180223222233j:plain


総門をくぐり少し歩くと今度は仁王門にさしかかった。

f:id:smallinfo:20180223222304j:plain


門をくぐり境内へ入った。中を散策をしようと思ったが、なかなか広そうなので全部見て回ると疲れてしまいそうだ。これから別のコースも歩く予定なので、境内散策はまた今度のお楽しみにして、引き返すことにした。