tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

西船橋駅周辺の風景

2004年から2006年頃の西船橋駅周辺の風景です。

 目次

 

人々の思いが交錯するターミナル駅

 

f:id:smallinfo:20180207092658j:plain

西船橋は多くの路線が交差するターミナル駅なので、駅構内は常に人の往来が激しい。電車を待つ間、ちょっと休憩したり、待ち合わせに利用したりする人も多い。駅周辺は、そんな乗り換え客を目当てにした飲食店などが、ロータリー周辺に店を構える。

f:id:smallinfo:20180207092746j:plain


西船橋駅北口ロータリー

f:id:smallinfo:20180207092847j:plain

日曜日の夕方、街を行き交う人々。北口はちょっとしたロータリーがあり路線バスが出入りしている、京成西船駅へも徒歩5分ほどで行ける。


西船橋駅南口付近

f:id:smallinfo:20180207093001j:plain

北口とは一味違う雰囲気がただよう。


船橋市立西図書館

f:id:smallinfo:20180207093047j:plain

ちょっとした高台に位置する図書館。規模は大きくないが特徴的な館内構造を持つ。

f:id:smallinfo:20180207093726j:plain

図書館のある高台からJR西船橋駅方面に通じる小道


西船橋駅構内

f:id:smallinfo:20180207093127j:plain

改札口付近には常に人通りが絶えない。改札内にもいくつかお店があり便利。

 

売店

f:id:smallinfo:20180207093203j:plain

西船橋駅といえば構内の牛乳スタンドを連想する人も多いと思う。以前は改札内にもあって、時間がなくて急いでランチを済ませたいときなどに、弁当やサンドイッチを立ち食いした思い出がある。

 

東西線ホームへ向かう通路

f:id:smallinfo:20180207093238j:plain

西船橋駅東京メトロ東西線も通っており地下鉄からも都心方面へアクセスが可能。