tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

扇大橋駅周辺の風景

2008年4月上旬に開業間もない日暮里・舎人ライナーに乗車しました。

その日扇大橋駅で下車したときの様子です。

 

日暮里・舎人ライナーから荒川を見た風景

f:id:smallinfo:20181024092028j:plain

荒川に架かる扇大橋の上を日暮里舎人ライナーで通過中に混雑する車内からシャッターを切った。

ここからの風景は今までは都バスで扇大橋を渡るときに観ていた。

日暮里舎人ライナーではそのさらに上を通るので荒川の川幅が少し狭く感じる。

都バスで荒川を渡る時は、もっと広い川幅に感じるのであるが。

 


首都高速川口線

f:id:smallinfo:20181024092054j:plain

荒川沿いに通る首都高も上空から見下ろせる。

 まさかこんなアングルで首都高速を見下ろせるとは思いもよらなかった。


扇大橋駅

f:id:smallinfo:20181024092117j:plain

扇大橋駅で降りてみた。

この辺はバスで来ると、たしか「扇大橋北詰」というバス停にあたるところだったけ。

昔、この近くの荒川土手近くにあった同栄社という製本工場に日雇いのバイトに何回か来たことがあったのを思い出す。

当時はバブル崩壊後の不景気で、安い日当の日雇い仕事でその日暮らしの日々だった。

 

月日は流れ日暮里舎人ライナーで再び訪れる事となった。

 

f:id:smallinfo:20181024092143j:plain

 

駅前を少し歩いてみるとスーパーのライフが一軒見受けられた。
パンなどはコンビニで買うよりも、このようなスーパーで買った方が安い。
昼食用に何か買おうか迷ったが、何も買わずに通り過ぎた。

それ以外はあまり観るところもなさそうだったので次の駅に向かう事にした。