tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

谷津駅周辺の散歩

2007年4月に京成線の谷津駅周辺を散歩したときの様子です。

 

 

谷津駅

f:id:smallinfo:20181016091259j:plain


昔は谷津遊園駅だったこの駅。

以前は谷津遊園という遊園地がこの駅の近くにあった。
自分も昔小学生の頃、親に連れられて来たことがあった。
いにしえの時代の記憶がおぼろげながらよみがえる。

 

国道14号

f:id:smallinfo:20181016091402j:plain

京成線と国道14号(千葉街道)が隣り合って走っている。

昔、房総の海へ海水浴へ行った帰りに渋滞にはまった苦い記憶がある。

 

 

f:id:smallinfo:20181016091431j:plain

南口を降りると周辺の案内図があった。

昔、谷津遊園があった場所は谷津バラ園などに変わっているらしい。

 

 

f:id:smallinfo:20181016091457j:plain

谷津バラ園へ向かうまでの商店街。

観光地であった昔の面影が街の所々に今も残っているような感じを受ける。

 

京葉道路

f:id:smallinfo:20181016091527j:plain

途中、京葉道路をくぐり谷津公園へ。

 


谷津公園

f:id:smallinfo:20181016091615j:plain

谷津公園に到着。

ほどよい加減に緑が植えられた公園内には人々が思い思いに寛いでいた。

 


読売巨人軍発祥の地

f:id:smallinfo:20181016091646j:plain

公園内には巨人軍発祥の地の碑があった。

遠い昔、巨人軍は谷津遊園内の谷津球場をホームグラウンドとしていたとのこと。

往年の名選手達の手形が碑の前に多く残されていた。

 

谷津バラ園

f:id:smallinfo:20181016091718j:plain

谷津バラ園の入口。外から中をのぞいてみたが、シーズンではなかったのでバラは咲いていなかった。

園内に植えられたトロピカルな感じの植木が海の近さを物語っている。

 

 


谷津干潟

f:id:smallinfo:20181016091758j:plain

谷津公園を進んでいくと谷津干潟に突き当たる。

広い干潟を眺めながら、しばしの休息。

水辺を伝って、ゆるやかな風が吹いてくる。

 

f:id:smallinfo:20181016091826j:plain