tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

京成佐倉駅周辺の散歩

2008年の2月に京成線の佐倉駅の周辺を散歩した時の様子です。

 

京成佐倉駅南口

f:id:smallinfo:20181013121134j:plain

この日は京成佐倉駅から少し散歩してみることにした。

2月の午後の日差しが西に傾き始めた頃、京成佐倉駅の南口に降り立った。

 

成田街道

f:id:smallinfo:20181013121216j:plain

成田街道に出て、さらに歩く、目指すは、国立歴史民俗博物館

ちょっとした散歩にはちょうど手ごろな距離にあるので行ってみる事にした。

 

国立歴史民俗博物館入口

f:id:smallinfo:20181013121248j:plain

歩いて徒歩10分ほどで入口に到着。博物館は小高い山の上にあり、そこへ続くなだらかな坂道が続いていた。

館内を見学するつもりはないが、博物館の前まで行ってみようと思った。

 


国立歴史民俗博物館

f:id:smallinfo:20181013121317j:plain

ここには、中学生時代に学校の社会科見学で来たことがあった。

この階段で博物館をバックに集合の記念写真を撮ったのを憶えている。

あれから数十年、それにしても時間のたつのはけっこう早いものだ。

 

佐倉城址公園

 

f:id:smallinfo:20181013121440j:plain

f:id:smallinfo:20181013121351j:plain


歴史民俗博物館は、佐倉城址公園の中にある。

ついでに公園内をのんびりと歩いてみることにした。

 

 

台所門跡

f:id:smallinfo:20181013121541j:plain

佐倉城の本丸への入口の一つである門の跡であるらしい。


本丸付近からの眺望

f:id:smallinfo:20181013121612j:plain

さすがお城からの眺めである。

この小高い山の一番高い所なのだろうか。

佐倉市内が一望できる。

晴れていればもっと眺めが良かったのだろう。

 

 

f:id:smallinfo:20181013121636j:plain

 

周囲を土塁で囲まれた本丸はちょっとした広場になっており、独特な雰囲気があたりに漂っていた。

 

f:id:smallinfo:20181013121657j:plain