tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

京成成田駅から成田山新勝寺への散歩

2007年1月に京成成田駅から成田山新勝寺へ歩いたときの様子です。

 

京成成田駅

f:id:smallinfo:20181105215021j:plain


平成19年元旦、成田山へ初詣に行こうと思い京成線で成田の地に降り立った。

駅前は正月早々、多くの初詣客が行き交い賑わっていた。

 

 


参道

f:id:smallinfo:20181105215054j:plain

成田山新勝寺に向かう参道は初詣客でいっぱいだった。

長い参道の両側には、お土産などを売る沢山のお店が連なっている。

この行列の流れとともにゆっくりと歩いた。

 

f:id:smallinfo:20181105215126j:plain


成田山新勝寺に近づいてくると参道に連なるお店も昔ながらの古く伝統を感じさせる建物が多くなってくる。

あとどれくらいで着くのだろう。

もう少しの辛抱だ。

 

大本堂

f:id:smallinfo:20181105215202j:plain

長い行列を並び、ようやく参拝することが出来た。

母と兄からもお願い事を頼まれ、それぞれ賽銭を預かっている。

賽銭箱の前に立ち、3人分の賽銭を放り込む。

そして3人分のお願い事をした。

 


成田山公園

f:id:smallinfo:20181105215310j:plain


大本堂の裏手には成田山公園の入口があった。

どんな公園なのだろう。

時間もあるのでついでに少し散歩してみることにした。

 

公園の高台からは市内の景色を眺める事ができた。

 

 

f:id:smallinfo:20181105215335j:plain


公園内の書道美術館の前には池があった。

池の周囲を少し歩いてみた。

 

f:id:smallinfo:20181105215359j:plain

成田山公園を出て新勝寺に戻り、大本堂向かって左側にある休憩所に立ち寄った。

お土産を売るお店や食堂などが建ち並ぶ。

初詣を終えた参拝客が多く集まっていた。

 

じゃがバター

 

f:id:smallinfo:20181105215425j:plain

 

自分も何か食べたくなった。

じゃがバターを買って食べることにした。

ホクホクのジャガイモにバターをたっぷりとつけて食べた。

これなら空腹も満たせる。

 

f:id:smallinfo:20181105215455j:plain

 

その後何か飲みたくなったので、甘酒を飲んだ。

初詣はやっぱり甘酒にかぎる。

 

JR成田駅

f:id:smallinfo:20181105215530j:plain

駅についた頃にはすっかりと日も暮れていた。

さて、帰りはJRの成田駅から帰ることにするか。

先ほど飲んだ甘酒がかすかにほろ酔いを誘う。

帰りの車中ではよく眠れるかもしれない。