tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

東中山駅周辺の散歩

2008年5月に京成線の東中山駅から散歩した時の様子です。

 

 

京成電鉄 東中山駅

f:id:smallinfo:20181010094048j:plain

この日は総武線下総中山駅から歩き始め、京成線の東中山駅にさしかかった。
中山駅といえば中山競馬場への下車駅だ。
しかしこの日はレースが無い日なのであろう、駅前にはひと気がほとんど無い。

 

f:id:smallinfo:20181010094123j:plain


自分は競馬はしないのだが、父が競馬が好きだったので、幼少の頃つれられて、ここには何度か来た思い出がある。
駅前から細い道を競馬場までてくてく歩いたものである。

 

f:id:smallinfo:20181010094152j:plain

 

昔のおぼろげな記憶を頼りに競馬場まで歩いてみる事にした。はたして、迷わずたどり着けるだろうか。

 

f:id:smallinfo:20181010094238j:plain


そうそう、こんな感じの道を競馬場へ向かう人ごみの中を父と歩いたことを何となく憶えている。
道沿いには畑などがあり、のどかで穏やかな風景が続く。

 

f:id:smallinfo:20181010094304j:plain

 

競馬場前の通りに出た。車が多く行き交う。

 

f:id:smallinfo:20181010094331j:plain

 

やがて中山競馬場の大きな建物が見えてきた。

 

中山競馬場

f:id:smallinfo:20181010094355j:plain

無事、競馬場へ辿り着くことが出来た。
白く大きな競馬場の建物が良く晴れた青空に映えていた。

騎手たちにより数多くの名勝負が繰り広げられ、勝敗に一喜一憂したギャンブラーたちの様々な思いが伝わってきそうだ。


中山競馬場正門

f:id:smallinfo:20181010094421j:plain

レースのある日は多くの競馬ファンでに賑わうであろう正門前も、この日は静寂につつまれていた。

 

f:id:smallinfo:20181010094447j:plain


競馬場を後にして、今度はJR武蔵野線船橋法典駅まで歩いてみる事にした。

 

f:id:smallinfo:20181010094513j:plain