tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

吉川駅周辺の散歩

2007年4月に吉川駅周辺を散歩したときの様子です。

吉川駅南口

f:id:smallinfo:20171105201413j:plain

春の天気のいい昼下がり、暇だったので、吉川を散歩してみようと思い、武蔵野線を降りた。改札を抜け南口に出ると駅周辺にはファーストフードなどがあった。

f:id:smallinfo:20171105201428j:plain


南口を出たところには丸いベンチが設けられ、地域住民などが休憩したり、誰かと待ち合わせなどをするのにちょうどいいような配慮がなされている。

 

なまずモニュメント

f:id:smallinfo:20171105201451j:plain

南口を出るとひときわ目を引くのがこのナマズのモニュメントだ。黄金色に光る大小2体のナマズが魚体を微妙な感じに反らせ、訪問者を出迎えてくれる。この辺は昔からナマズなどの川魚料理が盛んでその歴史は、はるか江戸時代にまでさかのぼるといわれている。

 

よしかわ観光案内

f:id:smallinfo:20171105201516j:plain

駅前には観光案内図があった。どこを散歩してみようかな。とりあえず適当に歩き出すか。

f:id:smallinfo:20171105201535j:plain

南口のロータリーを出るとまっすぐと歩道のある通りが、のどかに伸びていた。

f:id:smallinfo:20171105201553j:plain

途中、右に曲がり中川の土手の方に向かった。

 

 

中川

f:id:smallinfo:20171105201626j:plain


 中川沿いの車道の車に注意しながら道路を渡り中川の土手に出た。川面を吹いてくる風が体を包み込む。武蔵野線の鉄橋が遠くに見える。

f:id:smallinfo:20171105201655j:plain

下流方面を向いてみると水管橋のようなものが中川に架かっていた。人が渡っているのが見える。近くまで行ってみることにするか。

 

新中川水管橋

f:id:smallinfo:20171105201717j:plain

まだ新しい感じのきれいな橋という印象を受ける。

f:id:smallinfo:20171105201740j:plain

よし、登ってみよう。狭い階段を青空に向かって上がっていく。

f:id:smallinfo:20171105201808j:plain

人と人がすれ違えるくらいの道幅だった。

f:id:smallinfo:20171105201824j:plain

橋の上から三郷市方面を望む。遠くの方まで見渡せて気分がいい。

 

価格.comの賃貸物件"一括検索"サイト「スマイティ」  

 

あなたにピッタリの条件で働くなら  

 

スクール・レッスン総合検索サイト「ケイコとマナブ.net」