tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

浦和駅周辺の散歩

2007年3月に浦和周辺の街を散歩したときの様子です。

浦和駅西口f:id:smallinfo:20171028205851j:plain

三月の穏やかな日和に浦和を訪れた。浦和には今までほとんど来たことが無かったので、どんな街なのだろうかと期待が高まる。


駅前ロータリーf:id:smallinfo:20171028205919j:plain

西口改札を出ると目の前にはロータリーがあり、国際興業バスが発着していた。 

f:id:smallinfo:20171028210009j:plain

サッカーボール

f:id:smallinfo:20171028210033j:plain

浦和はJリーグの浦和レッズのホームタウンでもある。サッカーボールは街のシンボルということなのであろう。そういえば昔は高校サッカーも浦和のあたりは強かった時期があった。浦和という地域はサッカーを育む何か特別なものがあるのかもしれない。

f:id:smallinfo:20171028210059j:plain

西口から垂直に伸びる道を埼玉県庁方面に少し散歩をしてみることにした。浦和は位置的に都会でもないが田舎でもない、何と表現していいか解らないが浦和という地域の持つ独特な雰囲気が浦和にはあり、街を包み込んでいる。

 

埼玉会館

f:id:smallinfo:20171028210124j:plain

途中、埼玉会館という建物があったので写真に収めた。何の施設なのだろうか。催しものを行うホールなどがあるのであろうか。

 

県立浦和図書館f:id:smallinfo:20171028210148j:plain

埼玉会館の隣に図書館があった。伝統を感じさせる趣のある建物だ。少し立ち寄って中に入ってみると、今時の図書館ではもう感じることができない昔ながらの図書館らしい雰囲気が漂っていた。

f:id:smallinfo:20171028210208j:plain

図書館を後にして、花壇のある通りを県庁方面に歩いた。

 

埼玉県庁 

f:id:smallinfo:20171028210239j:plain

駅からまっすぐ歩き続け埼玉県庁に着いた。このあたりには公的な機関がたくさん集中していた。

f:id:smallinfo:20171028210302j:plain

埼玉県庁を通り過ぎ、さらに歩く。ついでだから、別所沼公園まで歩いてみることにした。

 

別所沼公園

f:id:smallinfo:20171028210324j:plain

別所沼公園に到着。少々歩き疲れたので公園のベンチに腰かけて休憩をとった。木々の生えた公園内には遊歩道があり、沼の周囲を一周するように散歩が楽しめる。沼のほとりでは釣り人がのんびりと釣り糸を垂れていた。

 

f:id:smallinfo:20171028210340j:plain

f:id:smallinfo:20171028210358j:plain


公園内をウォーキング。公園内は管理が行き届いており、整然とした印象を受けた。

 

f:id:smallinfo:20171028210517j:plain


別所沼公園にいた鳩。こっちを向いたシャッターチャンスにすかさずシャッターを切った。

 

f:id:smallinfo:20171028210538j:plain

別所沼公園を後にして、浦和駅方面に引き返す途中で映画館を見かけた。昔も今も映画は娯楽の代表格。家で一人で観るビデオもいいけど他の観客がいる映画館で観る映画はまた違う良さがある。映画っていいな、などと思いながら通り過ぎた。

 
さくら草通り

f:id:smallinfo:20171028210601j:plain


石畳のきれいな通りには人々が多く行きかっていた。

 

f:id:smallinfo:20171028210635j:plain

駅の近くにはこのような興をそそるような飲食店街もあった。

 

価格.comの賃貸物件"一括検索"サイト「スマイティ」  

 

あなたにピッタリの条件で働くなら  

 

スクール・レッスン総合検索サイト「ケイコとマナブ.net」