tokyowalk’s diary

散歩の思い出を写真と共に掲載しています。

松戸駅周辺の散歩

 2004年から2007年頃に松戸を散歩したときの様子を掲載しています。

松戸中央公園 2007.5

f:id:smallinfo:20171020201035j:plain

東口のヨーカドーの裏手には松戸中央公園がある。入口の門はレンガ造りで、とても歴史のありそうな雰囲気が漂っていた。後でネットで調べたところ、この地には昔、「陸軍工兵学校」があり、その門をそのまま残したものであることが分かった。また、陸軍工兵学校が建つ前は、松戸競馬場という競馬場があったことも分かった。松戸競馬場は今の中山競馬場の前身であったという。少しでも調べてみると、今まで知らなかった事がどんどん出てくる。その地域の歴史をひもといていくのは興味深いことだ。

f:id:smallinfo:20171020201112j:plain


公園内のベンチに座り少し休憩した。休憩後は西口方面を少し散歩することにした。

 

サニーランド 2007.5

f:id:smallinfo:20171020201141j:plain

手軽に利用できるレジャー施設として周辺住民に長年親しまれてきたサニーランドも2006年にその歴史に幕を下ろした。プール、ローラースケート、ボーリング場、ゲームセンター、ゴーカートなど、その時代の流行にあわせて、様々な娯楽施設が運営されてきた。自分も小学生時代の昭和50年代に、ここのローラースケート場へ友人達と、隣町からチャリンコをこいで来たりしていた。同じ敷地内にはディスカウントストアーの「ジェーソン」やパチンコ店などもあり、その絶頂期には多くの来場者で賑わった。

f:id:smallinfo:20171020201155j:plain


水戸街道沿いにどっしりと構えるサニーランドの建物。今はその役目も終え、ただ取り壊しの時期を待つばかりである。高度成長期からバブルを経て平成不況などの、めまぐるしく変化した時代の中で、多くの来場者が、笑い、泣き、喜び、愛し合った、レジャー施設サニーランド。この地には、そんな人々の喜怒哀楽の記憶が染み付いているような気がする。

 

坂川 2007.5

f:id:smallinfo:20171020201217j:plain

松戸市内を流れる一級河川坂川。高度成長期の人口急増時代には生活廃水により、かなり汚染されたが、最近は徐々に、そのきれいさを取り戻しつつある。緩やかな流れに目をやると、型のいい鯉がゆうゆうと泳いでいるのを、時おり目にする事が出来る。

水戸街道 2007.5

f:id:smallinfo:20171020201241j:plain

水戸街道沿いには今も昔ながらの建物が所々に残っており、風情を感じさせる。写真は坂川に架かる春雨橋から写したもの。以前はこの辺が街の繁華街だったらしい。そういえば昔、小学生の頃、この辺の映画館に映画を身に来た記憶がある。
 

松戸駅西口 2006.9

f:id:smallinfo:20171020201311j:plain

左側に見えるのが駅ビルのボックスヒルペデストリアンデッキの下はバス停があり市川駅方面のバスなどが出入りしている。西口から垂直にのびる道を直進すると市民劇場や松戸市立図書館に行ける。江戸川の河川敷へは徒歩十分ほどで出ることができる。晴れた日の午後などは、のんびりと土手の上の道をジョギングやサイクリングをする市民などがみうけられる。


駅東側の風景 2005.5

f:id:smallinfo:20171020201434j:plain

松戸駅東口を出て少し駅周辺を歩いてみた。駅を出て右側に行って見ると市民会館などがあった。

 

松戸駅とヨーカドー、プラーレを結ぶペデストリアンデッキ 2005.5

f:id:smallinfo:20171020201504j:plain

聖徳大の学生の通学路としも使われる。この歩行者デッキから駅前の書店やファーストフードなどの商店に直接行けたりする。つねに人通りが絶えなく賑やかな雰囲気が漂う。


松戸駅東口 2005.5

f:id:smallinfo:20171020201623j:plain

東口のペデストリアンデッキ上には昼夜を問わず人通りが多い。

 

JR松戸駅改札口 2005.5

f:id:smallinfo:20171020201646j:plain

ホームから階段を上がり改札口へ、改札を抜け右側は西口。(伊勢丹ダイエー、市民劇場方面)左側は東口。(ヨーカドー、聖徳大学、市役所方面)
 

松戸ビル 2004.11

f:id:smallinfo:20171020201704j:plain

長年、松戸のランドマークとして、ひときわ目立っていたビル。常磐線に乗っていて、このビルが見えてくると、もうすぐ松戸だな、と思ったものである。隣に伊勢丹があり、地域住民や周辺地域からも、買い物客が多い。昔、伊勢丹の隣に長崎屋もあったような記憶がある。 

 

価格.comの賃貸物件"一括検索"サイト「スマイティ」  

 

あなたにピッタリの条件で働くなら  

 

スクール・レッスン総合検索サイト「ケイコとマナブ.net」